毎日が本番

ライフログ

2021年総括

今年は、ある意味、すごく毎日が本番だった。毎日、どうなるかわからなかった、というか、計画をたてても、たてたくても、たてたそばから、変わっていく、流されていく、というような気持ちの1年だった。

 

◆1月

年明け二日にいきなり、整体の先生が亡くなったとメールが息子さんからきた。以降、連絡もとれず、、

コロナ陽性者がどんどん増える。

例年の鏡開きはやらないことに。

六七段審査のコロナ班として参加。寒かった。。。検温も消毒も役に立っているかわからない、という感じ。

その後、帯状疱疹となる。

1月末は展示会に出展。その間に、最後の生理。結構量があった。

 

◆2月

帯状疱疹がようやくおさまる。

キャリコンはちょっと反省するように。

健康診断で女性ホルモンがE判定。急に変わった。更年期の症状も結構出てくる

 

◆3月

東日本大震災から10年。

「天国と地獄」というドラマにはまる。便利屋りっくんが大好き。

年度末だから大変だ、という立場からははずれた。というか、世の中がそれどころではなくコロナ、という感じ。

 

◆4月

新卒の会社の上司とひさしぶりに焼肉を食べた。

が、もう話題があわないというか、時代があわないというか、無理、と思った。

本格的な腰痛になって、鍼灸治療院に初めて行った。整体に行かないから。。。

緊急事態宣言が再発令されて、GWとなった。

 

◆5月

GWも稽古をして、ちょっといやなことなどあった。

17日の日曜日の稽古の後、電話で、救急搬送されてしまったことを知る。

なんとか持ち直していただけたのだが、その後、見取りになる、、、、

 

◆6月

6日の日曜日に、道場に来ていただいた。

ずーっとしゃべり続けた。これが最後の訪問になってしまったのだが、、、

この後、少し持ち直してもらえた。

 

ひさしぶりに株主総会に行くことができて、お墓参りもできた。

24日にワクチン1回目接種。

 

◆7月

18日 両親の七回忌。

6年目で七回忌なのだが、そんなに月日が経ったのかと、ブログを見返したら、本当に七回忌だった。ミニアルバムを作った。

 

23日から、東京オリンピック。無観客だが、ブルーインパルスを見たり、毎日テレビで応援したり、会社の窓から花火を見たり、盛り上がる毎日。

 

◆8月

7月末に受けた渋谷区がん検診の結果、乳がん検査で再検査となった。

検査に何度か行って、乳がんステージ1とわかる。

先輩がコロナ陽性となったが、なぜか濃厚接触者ではなかった。

PCR検査も薬局で4000円くらいで買ってやってみたら、陰性だった。

 

◆9月

パラリンピックの後半のころから、がん研有明病院にまた通うようになった。

いくつか検査を重ね、10月に手術をすることが決まった。「ルミナールb her2陰性」

 

◆10月

12日から16日 入院。13日手術。

過去の手術に比べたら、とても楽だった。

が、入院しているというのに、クレームメールが2件。対応をした。

 

いろいろな人のブログとかを見ると、結構休職したりしているのにな、なんなんだ、、と思ったりもした。

 

◆11月

3日 お見舞いに行ってよいということなので、行った。再会。そして、これがさいごの対面となった。

 

この間にすごくたくさん講座を行った。ようやく今年分が終わったと思ったタイミングで、、、

 

14日朝 旅立ち。。。

15日 さよなら会

16日 代々幡斎場へ。

18日 ボジョレ

21日 演武会

25日 診察に行ったところ、もう一つ小さい乳がんがあったとのこと。

 同時多発性乳がん、となる。ルミナールはAみたいにだ。よくわからないが、追加手術はナシ。

 

そして、稽古は続く。

 

◆12月

放射線科で診察を受けたり、CTを取ったりして、

17日からようやっと放射線治療スタート。

ホルモン剤治療は、同時に行うと、肺に悪影響が出ることがあるので、終わってからだそうだ。

会社は在宅としてもらった。

何かだるいことも多かったりして、あまり仕事ははかどらず。

帰り道にお弁当を買ったり、少しでも好きなことをしようとするが、あまり落ち着いた感じではない。

 

※洗い出してみると、恐ろしいタイミング、パズルのようなタイミングで、今年はひとつひとつのすごいことが過ぎていった。ひとつひとつ、人生にインパクトのある出来事が、はあ、と思うタイミングで次々とやってきて、ああーと流されるようにこなしているうちに、1年が経った

なんていう一年だったのだろう。もっとのんびり、ゆっくりやっていきたい。

でも、今年おこった、いろいろなことは、ゆっくりやってきて、味わっていたら、耐えられなかったかもな、と思う。

いろいろすごくストレスがやはりつまれにつまれてきていて、それが乳がんという形になったのかな、とも思う。少し入院して休みたかったし、、、乳がんというのは想定外だったが。

これからずっとこの病気ともつきあっていくのだが、再発もするだろうし、他の癌もできそうだし、とそういうことを思うようになった。