毎日が本番

ライフログ

少しずつ片づけていく

先週10日木曜日は、今年最後の講座。

今年は何回開催しただろう。かなりがんばった。

 

昨日は今年最後の日曜稽古。今年はコロナの中、特別稽古もほぼない中、なんとか粛々と稽古を続けた。いろいろ思うところはあるが、それそのものが稽古だということにして、、、

 

昨日、はじめてのサマリーボックス1箱を送り出した。1年間はあけないつもりの捨てられないもの。(母にもらったバッグとか、足袋型スニーカーとか、浴衣とか。)

入れようとしていて、気づいたのは、お金を払ってまでとっておくか??ということだ。これをきっかけに、相当量のものを捨てようと思った。

そして、部屋にいろいろ物が多いのが最近気になってイラっとするので、クローゼットをひとつ開けることとし、そこにすべて入れてしまえ!と思った。いやなものにふたをする勢いですね。

 

今年はコロナの事情もあって、いろいろ備蓄が増えたので、それらを保管するところが必要となったので、「いつかつかうかな、」と思ったり「道場の掃除のとき着るかな」というものをとっておくのは本当にやめよう、と思った。そして、体型も変わってしまったので、もしやせても、前とは違うから着るのははずかしい、ということを受け入れて赤いワンピースなどは捨てることにした!いまさらか、と思うが、そういうタイミングがきたということにする。

父が亡くなる前に色々捨てていたなーと思うが、そういうつもりだったのかどうか、はわからない。

 

今日はこれからプレゼンなのだが、どうも調子があがってこない。

 

11月の演武会とか、ほぼ講座が終わった、とかでかなりくたびれはててしまって、12月は残務をこなすのに精いっぱいだ。あと17日か。仕事は今日をいれてあと12日だ。

なんとかやりすごそう。