毎日が本番

ライフログ

道場大掃除

19,20日は道場大掃除。

 

19日(土)は、朝稽古の後、タリーズでホットドッグを食べて、9:30から私は2階の掃除。仏壇があった部屋の掃除。

たくさんあったVTRを捨てる。なんと3万円(税別)だった。700本あったようだ。すっきりした。ずっと、手を付けられなかったが、手を付け始まった感じがした。

ねずみがもっていったチョコレートやフンを掃除して、相当くたびれた。

明治神宮にしめ縄を先輩とおさめにいった。

明治神宮はそれなりにお参りの方がいた。日本人が多い、ひさしぶりの明治神宮。オブジェはなくなっていた。今年100年なのに、明治神宮はどんな気持ちなのだろう。

 

その後、代々木でタンメンと餃子を食べて、おなかいっぱいでうちに帰り、日曜のおでんの準備をした。

 

11人くらい参加予定だったので、材料は下記の通り。

・大根(先輩からもらったもの)長いの1本分くらい

・こんにゃく 1枚(薄さを半分にして8x2)

・糸こんにゃく 5粒x2x2パック

・牛筋(うちで凍らせていたもの、そんなに多くない)

・たまご12個

・はんぺん 紀文 2枚(1枚を8等分)

・揚げボール 紀文 2袋 京王デパート

・つみれ 紀文 5つぶx3袋? 京王デパート

・昔からの野菜揚げ 4枚パックx2(1枚を2等分) 京王デパート

・ちくわ (井印)3本 4分割x3

・もちきんちゃく 14個

味付けは、こんぶ、ほんだし、塩、みりん、薄口しょうゆ

 

まあおいしくできたようでよかった。

途中でふくらんでびっくりした。

 

しゅうまいの差し入れといぶりがっこクリームチーズも。

 

おでんをよそっているときとか、後輩が寄ってきて身の上話をしたり、VTRの片づけを年下の先輩がそーっと手伝ってくれたり、なんかお母さんぽい気持ちになった。結局自分の子供はいないのだけれど。

 

15:30か16:00頃解散。

 

その後、道場年賀状を書くために、新宿で年賀はがきを購入し、いっきに52枚印刷してやりとげた!月曜朝に出してしまおう。こうして自分の分が毎年遅くなるのだ。

 

なんとか今年も大掃除が終わった。

 

今週も稽古を水、土として、それで冬休み。

なんだかこれでいいのかの連続な毎日だったが、今年はやらないよりかはまし、といったところだろうか。