毎日が本番

ライフログ

ご迷惑をかけて申し訳ございませんでした

昨晩、
きっと、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
って復帰の挨拶をすると思うのだけど、
それに対して
もう大丈夫?よろしくおねがいします
的に形式的に答える自分がクソだと思う
と先輩に打ち明けた。
そういうとき、上司の人はどうするか聞いたら
たんたんと業務をこなすだけ
ということなので、ああそうか、と思った。
それ以外にいう言葉はなくて、本当にそう思ってなくても、そうしか言いようがなくて
それを言わなかったらもっとなんだよ、とか思うだろうとか思った。
結局、ビジネス上の儀礼的なものなのだ。

と思ってなかばすっきりして寝たら、寝過ごして9:00だった!
始業にはまにあい、自分から歩いていって挨拶をした。儀礼通り。
心の中はざわざわするが。

そしてランチタイムに鏡に向かって
私がなんだかんだいってやり続けるのは
プライドがあるからだ
と思った。
母が認知症なのに「私は医者だから」と言っていたように?

プライドだけ残ってしまっても仕方ないから、引き際はこの先考えるだろう。
逃げるのと引くのは違うと思う。これからどうするかは数年かけて考えていくつもりではあるが。