毎日が本番

ライフログ

マイペース

以前だったら、家に人がいたり、人の家にいったりしたら、気をつかっていることをわからないように気を使って大変だったなあと思う。
最近は、半同居人がいるが、かなりマイペースで、すたすた歩きまわったり、くうーと寝てしまったりしている。
気を遣う余裕がないのだ。
ちょっとだけ、一人の方がいいな、、と思うこともあるのだが(1人に慣れすぎていて。)、東京に戻ってきて数年は、一人がつらくてしかたなかったのにな、と思った。
両親が亡くなり、ひとりで生きることにもうコミットしてしまったので、いろいろなことが楽になるとともに、もう一人のほうがいいやーという感じになったわけだ。
同居人がいるという状態に思い込みがあって、ごはんを作ってあげなくてはとか、掃除しておかなくてはとか、いつまでも寝てていいのかなとか、あるのだけれど、もうそういうことを気にしている余裕がなくてできないこともあるのだが、それよりなにより、意外とこれでも許されるんだ、ということでほっとしたりもする。

まだまだ慣れないけれど、もうちょっとあまり気にしないで、マイペースのいい塩梅を見つけたいと思う。