毎日が本番

ライフログ

「大企業で働くか、ベンチャー企業で働くか」というイベントの記事を書いて
 いて、自分でもいろいろ考えてしまった。
  自分自身は、大企業(?)で働いていた時期もあれば、起業していた時期
 もある。主婦をしていた時期もあるし、今はベンチャー企業で働いていると
 いうことになるのだろう。

  キャリアプランを考えていた時期もあり、その通りに進んでいた時期も
 あれば、あれよあれよという間に予想しない方向へ進んでいった時期もある。
 どの時期が一番活力にあふれて仕事していたかというと、起業していた時期
 だと思うが、それは長く続けられるスタイルではなかったとも思う。

  大企業で働いていた経験は、起業時や現在の仕事に役に立つこともあれば
 邪魔になることもある。逆もまた然りなのだろう。自分の力が発揮できるのは
 もしかしたらベンチャー企業なのかな、とも思うが、大企業という枠の中で
 ゆったりと働いてみたいと思う気持ちもある。

 「自分のやりたいことをすればいいよ」と言うことはとても簡単だ。「起業
 経験があるなら、またやればできるよ」そういうことも簡単だ。「今までの
 経験をうまく活かしていけばいいじゃない」もちろんそうしているつもりでは
 あるけれど。。。

 大企業なのか、ベンチャーなのか。それよりももっと深い、何かが知りたい。
 働き方の信念というか、自分軸というか。。。
 講演をするような方でも、似たような悩みをもつのだろうか。その悩みを
 突き抜けているとするなら、そのきっかけはなんだったのだろう。
 きっかけをどうにかして、つかみたい。


【編集者の1行】
 小さいことだけど、深くショックなことがあった。