毎日が本番

ライフログ

 飲んだ勢い(?)で散歩にでかけた。
 代々木駅前からアニメーション学園の前を通り、新宿サザンテラスを横切る。
 流石にすいているカレイドスコープを意味も無く3回も覗く。たいしたものは
 やっぱり見えない。
 それでもイルミネーションがうれしくて、電飾等をさわりながら歩く。

 南口には平日の11時過ぎだというのに人がまだ多い。階段を下りて、東口へ
 行く途中で、空腹感を覚えた頃、桂花ラーメンにたどりついた。
 昔からあるラーメン屋だが、来たのは初めてだ。結構混んでいる。
 かなり濃そうに見えるが、思ったより後味はすっきりだ、と雑誌のコメントの
 ようなことを語りながら、歌舞伎町へ渡った。
 
 歌舞伎町もひさしぶりだ。最近は映画ももっぱらヒルズで見るし。
 ボーリングもカラオケも過去の遺物だ。
 途中の薬局で、「ティッシュ5箱100円、一家族1セットのみ」を迷わず購入。
 気がつくと、ゴールデン街というところに来ていた。「へぇー、へぇー。。」
 といろいろな店を覗く(もちろん外から)。手にティッシュをぶらさげている
 せいか、別に怖くない。
 意外とこういう場所って、通いだすと落ち着くのかも、、と思いつつ、歓楽街
 を通り抜ける。


 東口駅前に戻ってきた。
 夜、よく散歩していたのは1年前の初秋だった。
 1日1日やり過ごすのはわりとキツい。
 それでも気づかぬうちに、サラサラと月日が流れている。


【編集者の2行】
 クリスマスに何でもくれるといわれたら、何が一番ほしだろう?
 あれもこれもほしいようで、ほしくないのかも。