毎日が本番

ライフログ

 働くモチベーションってなんだろう。

 仕事が面白い、やりがいがある、この人と一緒にはたらきたい、この人に
 ついていきたい、部下や周りの人と一緒に成長したい、会社を大きくしたい、
 社会貢献しているという実感がある、おカネがほしい。
 
 どういう時、働いていて面白い、うれしいと感じるだろう。

 お客様が喜んでくれた時。上司にほめられた時。部下が成長したと思った時。
 新しい気づきがあった時。給料が上がった時。

 なんか、だんだんわからなくなってきた。
 
 仕事をしなければ暮らしていけない。しかし、人生のかなり多くの時間を
 仕事に割く以上、生活のためだけに働くのはなんともむなしい。
 何かしら自分が喜びや楽しさを感じることに、時間を費やしたい。それで
 自分自身も成長できればなおよいだろう。

 もちろん、すべてうまく行く仕事などないのが当然だが、直面している時は
 いやだと感じても、それが自分の成長に繋がれば、それも必要なことだと
 いえるだろう。

 何かひとつ、これだ!と信じることがあって働けるとよいと思った。
 いつも世間の価値観や周りの言うことに翻弄されて、本当に自分が大切に
 思うことを見失いそうになってしまう。
 結局自分が納得しなくては、たとえ世の中的には素晴らしいと言われている
 ことでさえ、無意味なことだ。

 世間の価値観や大勢の流れですべてがかわってしまう可能性があるこの世の中
 だからこそ、自分の価値観を今一度見直したい。


【編集者の2行】
 ライブドア社長ブログのコメント数、一週間前は132で多いなーと思っていたが
 今日は7000にせまる勢いだった。私的世論調査