毎日が本番

ライフログ

 私は携帯電話しか持っていない。言い換えれば、家に電話がない。家電は
 使わないし、そもそも電話が嫌いなので、なくてよい。
 携帯電話の契約も、「メールがほとんど。電話はほとんどしない。」という
 パターンを選んである。相当重要な用事がない限り、電話しないからいいのだ。
 
 ところが今月は、意に反してすごく電話をしてしまった。
 なぜか複数の人からどこかのシステムサポートにかけるべきような電話が
 次々とかかってくる。無視していても、メッセージが残っていたり、何度も
 かかってきたりする。

「パソコンの画面が真っ暗になった」
「頼んでいた人が都合が悪くなってホームページができあがらないから
 なんとか代わりに作ってくれ」
光ファイバーの業者さんが来たけど、頼んだ?(←頼むわけないじゃん!)」
「高速道路のETCにチャージできなくなったけどパソコン見てくれ」
「海外通販の日本語サポートがクローズしたからどうやって注文したらいいか
 わからない」
「年間5万円で某ボランティア団体のホームページを管理してほしい(←安すぎ
 て無理!)」

 はっきり言って、私には関係ないといいたいところだが、いちいちコール
 バックして、丁寧に答えてあげたりするのだから私もバカだ。
 しかも、職場の私の席は、電波環境がいまいちなので、移動して電話をかけ
 なおさなくてはいけない。頭の中で、時計の針がチッと動き、電話代が、
 チャリンチャリンと音を立てて私の財布から落ちていく。。。

 どの人も、すごく(?)感謝してくれる。食事や映画に誘ってくれたり、
 お菓子やお米やりんごをくれる。が、正直ちょっと疲れたし、電話代も相当
 かさんできた。電話だけならまだしも、いろんな家にでかけて作業することも
 あるので、スケジュールもいっぱいいっぱいだ。

 全部断ればいいのだけど、それができない。バカだよなあー。自分に呆れる
 のだけれど、なぜかこうなってしまう。悪のサイクル。どこかで断ち切ら
 なければ。。


【編集者の2行】
 ライブドアの例のブログは、名前も変わり、コメントもつけられなくなって
 しまった。世論調査ができなくなってしまった。ツマラナイ。