私は携帯電話しか持っていない。言い換えれば、家に電話がない。家電は
使わないし、そもそも電話が嫌いなので、なくてよい。
携帯電話の契約も、「メールがほとんど。電話はほとんどしない。」という
パターンを選んである。相当重要な用事がない限り、電話しないからいいのだ。
ところが今月は、意に反してすごく電話をしてしまった。
なぜか複数の人からどこかのシステムサポートにかけるべきような電話が
次々とかかってくる。無視していても、メッセージが残っていたり、何度も
かかってきたりする。
「パソコンの画面が真っ暗になった」
「頼んでいた人が都合が悪くなってホームページができあがらないから
なんとか代わりに作ってくれ」
「光ファイバーの業者さんが来たけど、頼んだ?(←頼むわけないじゃん!)」
「高速道路のETCにチャージできなくなったけどパソコン見てくれ」
「海外通販の日本語サポートがクローズしたからどうやって注文したらいいか
わからない」
「年間5万円で某ボランティア団体のホームページを管理してほしい(←安すぎ
て無理!)」
はっきり言って、私には関係ないといいたいところだが、いちいちコール
バックして、丁寧に答えてあげたりするのだから私もバカだ。
しかも、職場の私の席は、電波環境がいまいちなので、移動して電話をかけ
なおさなくてはいけない。頭の中で、時計の針がチッと動き、電話代が、
チャリンチャリンと音を立てて私の財布から落ちていく。。。
どの人も、すごく(?)感謝してくれる。食事や映画に誘ってくれたり、
お菓子やお米やりんごをくれる。が、正直ちょっと疲れたし、電話代も相当
かさんできた。電話だけならまだしも、いろんな家にでかけて作業することも
あるので、スケジュールもいっぱいいっぱいだ。
全部断ればいいのだけど、それができない。バカだよなあー。自分に呆れる
のだけれど、なぜかこうなってしまう。悪のサイクル。どこかで断ち切ら
なければ。。
【編集者の2行】
ライブドアの例のブログは、名前も変わり、コメントもつけられなくなって
しまった。世論調査ができなくなってしまった。ツマラナイ。