毎日が本番

ライフログ

 どの会社で働くか、留学するか、社員で働くか、経営者として働くか。
 昨今の社会情勢下では、働き方、生き方の選択肢が非常に広くなったように
 思う。

 いろいろな選択肢がある時、果たして何を基準に選ぶのがよいのだろうか。
 いろいろな人がいろいろなことを言うから、そのたびに心揺れ動く、そんな
 経験は誰しもあるのではないだろうか。
 
 一口に「働きやすさ」といってもいろいろあるだろうし、「給料」といって
 しまうと、それで人間としてよいのだろうか、と悩むだろうし、様々な
 しがらみや「休みたい、遊びたい」という欲求もある。
 成長したい、成長したいと言うばかりで、成長した後は、ちゃんと会社に
 貢献できるのだろうか、とか、不安や悩みはつきない。

 自分が人生で大切にすることは何だろう。社会に貢献するにあたっての自分の
 軸とは何だろう。そこをはっきりさせれば、自ずと答えは見えてくるはずだ。
 しかし、それは理屈であって、なかなかそこに到達しない。また、そこを
 しっかり考え抜いた結果、今の働き方があるはずなのに、気がつくとつまらぬ
 不満に流されそうになったりすることもあるだろう。

 どんなことでも自分で選択したことだ、と胸をはって言えるような、そんな
 選択の仕方ができるようになりたい。


【編集者の2行】
 ニンテンドーDS を買おうと思ったら、どこでも品切れ!アマゾンでも
 新品はなく、なんとユーズドが2倍近くの値段だった!おどろき。