毎日が本番

ライフログ

 田坂氏の書評を書いているうち、なぜ働くのだろう、という問いかけを
 自分自身にもしていることに気づいた。
 
 「なぜ働くのだろう」という問いに対する答えは、過去数年だけ振り返って
 みても、あきれるほど変わってきている。
 私の場合、主に「お客様に貢献するため」「スキルアップのため」と考える
 ことが多かったのだが、「とにかく生活費がないから!」という時期も
 あったし「何もしてないとヤバイから」という時期もあった。


 「なぜ働くのか」という問いから「どんな仕事をしたいのか」「どういう
 働き方をしたいのか」という問いに、頭の中が自然と発展していく。
 どんな仕事。。。やりがいのある仕事がいいのか、楽な仕事がいいのか。
 誰かに認められたくて働くのか。どんな仕事をしている時に、充実感や
 喜びを感じるのか。
 この仕事をずっと続けるのか、次のステップアップをはかるのか。自分の将来
 にどうつないでいくのか。それともすっぱりやめてしまうのか。


 様々な問いかけが頭の中をぐるぐる回る。自分のしたい仕事を本気でやれて
 いる時期って、どのくらいあっただろう。世の中に、そうして働いている
 人って、どのくらいいるのだろう。
 仕事内容、やりがい、給料、待遇、全てがパーフェクトなことは、そんなに
 あるものではない。その中で、自分はどこに価値を置いて働くか、その
 見極めが重要だと思う。


 「やりたいことをやりなさい!」そう言われても、それが見つからない時
 だってある。やりたいことはこれです、というフリをしても仕方ないし。
 
 やりたいことだと思っていたことが、実は違っていたと気づくこともある
 だろう。そしてそういう時にこそ、その仕事からは抜けられなくなって
 いたりする。
 
 六本木通りをNベーカリーまで歩きながら、こんなことを思いついてしまった。
 でもとりあえずカレーパンでも食べて、また考えよう。
 

【編集者の2行】
 もうすぐバドミントンの渋谷区オープンだ。やる気なく練習にいったら、
 わりと調子よく、少しやる気が出てきた!がんばるか。