毎日が本番

ライフログ

 梅雨は嫌いだ。体調がすごく悪くなるから。
 じめじめしていろんな虫が出てくるし、カビははえるし、たまらない。
 
 あーあ、今年も梅雨がきちゃったよ。早くあけないかなあ。カラ梅雨で
 いいのになあ。雨も必要だっていうなら、雨を必要とする森林とか山林に
 災害にならない程度に降ってくれればいいよ、そんなふうに毎日思う。


 街を歩いて梅雨の匂いがする時、ふと思う。日本っていいなあって。
 こんなふうに毎年季節がめぐってくるから。
 気付かぬうちに、日本に戻ってちょうど2年目の記念日を過ぎていた。
 東京が日常にやっとなったのかもしれない。


 バドミントンをして、お稽古に行って、代々木で暮らす、そんな生活が
 ようやく1年めぐったのを、じめじめした空気の中に感じたのだ。
 結構いろんなことにすぐ飽きてしまうくせに、今年は1年前と大きく変わらぬ
 暮らしができたことが、妙にうれしかった。


 1年せっせと練習したりお稽古すれば、ものすごく微量かもしれないが、
 多少進歩はするものだ。1年たって、振り返って、「あー、無理しないで
 のんびりしたなあ。でもがんばれたのかも!」と思ったのって、5年ぶり
 くらいだ。
 それまでは、「ねえ、がんばったでしょ、ほら、がんばったんだから、おーい
 どうしてわかってくれないのーー!!」ってムヤミに思っていた気もする。
 そうやって息巻いているのに力を使いすぎ、本来力を入れるべきところが
 手薄になっていたりしたのではないだろうか。。。


 気づかぬくらいの微量な努力で、気づかぬうちに、大きな進歩。
 そういうやり方もあってもいいのかもしれない。


【編集者の2行】
 トラストeのウオークスルーがやっと終わりました。ふぅー。ドキドキした。
 なんとか突破しそうな模様です。