毎日が本番

ライフログ

 うちの大家さんは最近検索に凝っている。
 
 「○△さんの隣の隣の空家がついに売れて、表札に◇△○子ってあったから
 ホームページに入れてみたの。そしたら離婚専門の弁護士さんで、テレビ
 にもよく出てる人だったのよ。」
 
 へぇぇ。。表札もうっかり出せないよな。。。

 「この間ね、そこの道を入ったところに救急車が来てたから、△×さんとこの
 お婆ちゃん、大丈夫かしら、って思ってたのよ。そしたら翌日、知らない車
 が止まってて、何の気なしにその車に書いてあった会社名をまたホームページ
 に入れたら、なんと、葬儀屋さんだったのよ!!」

 なんと、車のボディにペイントされている社名まで検索するとは、、。
 かなりいろいろ検索しているに違いない。
 しかも、検索するということを「ホームページに入れる」と表現するところが
 ますますツワモノだ。

 個人情報保護というが、うっかりしていると、なんでもかんでも検索されて
 しまって、自分の素性が知らない人にわかってしまうような世の中になった
 ようだ。たとえそこに悪意がないとしても。
 便利と危険は二律背反だ。人間が創り出した技術で、自分が破滅しないよう
 気をつけて暮らそうとひさしぶりに思った。


【編集者の2行】
 ついに起訴となった。5年後には、どういう風にこの事件を思い出すの
 だろう。そしてトリノはさえない。