毎日が本番

ライフログ

 こってりと遊びつかれて爆睡していた土曜am2:00、消防車複数のサイレンで
 目が覚めた。とりあえずよれよれすぎるフリースズボンをGパンにはきかえ、
 ジャケットをはおってベランダに出る。乗り出して見ると、隣部屋のカギ屋
 さんも乗り出している。
 うちの真正面に消防車が止まり、消火栓をあけてホースをつなぎ、スタンバイ
 している。
 
 どうやらこのマンションが火事ではなさそう。向かいの家でもなさそうだ。
 もう一度乗り出してどこだろうと探ると、カギ屋さん宅に訪れていた彼女と
 目があい、とりあえず「コンニチハ」となごやかに挨拶してみた。

 おおーやっぱり、、、。大家のおばさんが下に出てきたのを目撃し、私も
 道路に飛び出す。現場は坂の下のスタジオ横ゴミ捨て場とのこと。小火だが
 放火の疑いあり、というところだろうか。


 やじうま一番乗りはカギ屋さん(やっぱり)。大家の長男は写真を撮ろうと
 して、叱られたという(やっぱり)。大家の三男はぴくりとも動かず寝て
 いるという(やっぱり)。
 そして、このマンションの他の住人は出てこなかった(やっぱり)。
 
 ひととおり、やじうまチームで思い思いのことを言い合い、人の話は
 ひとつも聞かず、「お疲れ様でした!」とマンションの1階で別れた。
 いったい何が「お疲れ様」なんだ???

 新宿の高層ビルがすぐそこに見えるこの場所にありながら、長屋っぽい趣の
 ある、この家が好きだ。


【編集者の2行】
 バドミントン仲間のケースケが志望高校に合格しました。なんか新鮮に
 うれしい!