毎日が本番

ライフログ

「運命は決まっていて、しかも全く自由だ」

 「運命は決まっていて、しかも全く自由だ」


 確か、そんな感じの言葉。どこで聞いたのだっけ。誰か偉い人の言葉だと
 思うのだけれど。


 運命は確かに決まっていると思う。なのに、いつもじたばたと何かに囚われて
 日々を生きている。
 小さい時からの教育の過程で、「努力をせよ」「頑張れ」というのがインプット
 されてきた。確かにそれは間違いではないが、「苦しくがんばり辛くしていれば
 それを評価されるのではないか」という誤った思い込みも自分の中で作りあげて
 しまってきたように思う。結果がうまく出なかった時「でも頑張ったから」。
 その一言をもらうためだけに。


 運命は決まっている。どのように生きようとも。そして、その生き様はまさに
 自由なのだ。ならば、最大限自由に生きよう。ただし、自由の意味をはき違えず
 に。囚われの気持ちを作り出しているのは、自分自身の思い込みでしかない。


 もしかしたら、決まっている運命を「ヨカッタ」と捉えるか、「チェッ」と
 捉えるかは、それまでの生き様による人格形成によるのかもしれない。
 自由にのびのびと生きてこそ、自分の人生に責任が持てるようになると思う。
 そして真摯な気持ちで運命に対峙したい。


【編集者の2行】
 なんかしがらみにとりつかれているような気がするので、お祓いが
 必要かも。