毎日が本番

ライフログ

 すごい映画だった。
 だいたい、コピーが「ありえね〜!!」ときている。


 そもそも、どうしてこの映画を見ることになったかというと、大晦日
 大家さんちの長男次男に勧められたからだ。


 一般人のふりをしてスピルバーグ&トムハンクスのターミナルでも見ようかと
 思っている日和見の私に彼らは揃ってこう言うのだ。
 「だめだめ!メイさんなら絶対カンフーハッスル。間違いなし!」


 だったらなあーと向かった朝一のヴァージンシネマは、貸切状態だった。
 ストーリーはネタばれになることすらないほど単純なのだが、まあ一応ここでは
 控えておこう。
 それははともかく、チャウ・シンチーならではのどうしようもなさすぎて笑って
 しまうギャグにまんまとひっかかり、ひきつけを起こすほど笑ってしまった。
 その一方、カンフーの様々な技はやっぱり凄く、マトリックスや英雄とかより
 惹きつけられてしまった。みな身のこなしがよく、腹が座っているように見え、
 笑いながらも、なるほどなるほどとうなずきながら、実に有意義な90分を
 過ごした。


 思わずチャウ・シンチーの必殺技、「如来神掌」をお稽古してしまっているバカ
 な私。そういえば、昔から仮面ライダーレインボーマンの技を覚えるのが好き
 だった気がする。人をこれだけ無心に笑わしてくれるチャウ・シンチーは素晴ら
 しい!
 
 もしも新年早々落ち込んだりしている人がいるならば、カンフーハッスルお勧め
 です。よくわからないけど、凄いエネルギーをもらえるから。


【編集者の2行】
 ハラペコレシピが70回を超えたので、過去ログをまとめてみようと思い立ち、
 コツコツコツと作業をはじめました。