毎日が本番

ライフログ

渋谷区春季バドミントン大会で、初戦敗退した。
 昨年秋に3部で優勝したので、2部に昇格して初の試合だった。
 新しいパートナーと、心機一転。目標はまず2勝かも、と思ったが、いきなり
 負けた。
 調子も悪くなかったが、2部はさすがに強かった。へろーっとした逃げ玉は
 すべてキレイに打ち込まれる。セコい技は2部では通用しない。


 ファイナルまでやったものの、負けてしまったので、不完全燃焼、、と思って
 いたが、それなりにがんばって動き回ったらしく、だんだん左股関節が痛んで
 きた。あまりに痛いので、試合の打ち上げもやめて家で寝込んだくらいだ。


 翌朝、チームのボスからメールがきた。
「試合で痛くならないようでは進歩がありません。痛みが取れる経過を楽しんで
 ください。必ず治りますから。」


 なるほど。。痛いというのは進歩しているということなのか。
 バドミントンにしても、仕事にしても、ぬるま湯状態の環境で、やった気になっ
 たままでいることは簡単だ。
 進歩していないことに気付かぬふりをすればいい。
 がんばったんだから、いいかも!って思って自己満足していればいい。


 それなりにがんばった試合で負けると、実力のなさに、がっくりする。
 もうやめちゃおうかなって必ず思う。
 でも、結果としては負けだとしても、知らず知らずに進歩していることもある
 のだ。股関節の痛みが今回はそれを証明してくれた。


 思えばバドミントンを再開してからちょうど1年。3回続けて空振りするくらい
 ブランクのあった私が2部でまともに戦えるようになったくらいでもたいした
 ものかもしれない。
 そうこうしているうちに、今度はパートナーがメールをくれた。
 「脚はどう?次回は今回を越える試合できるよう、がんばろうね!」
 

 単純だなーって思うけれど、こんなメールがくると、やっぱりがんばろーって
 思っちゃうのだ。人生はそんな繰り返しだ。それでいいじゃないか。



【編集者の1行】
 今週は、ハラペコレシピは作者ハラペコのため、お休みです。