毎日が本番

ライフログ

 あっという間に、2005年も10日過ぎた。
 年が明けて1週間とちょっと、どんな毎日を過ごしていたかというと、取り立てて
 大きく変わりはなく、御岳山に登ったり、仕事をしたり、お稽古をしたり、
 新年会に行ったりしていた。


 結局、普通に見える毎日の積み重ねが続き、そこからしかどんな結果もうまれ
 はしない。それは私のような凡人でも、イチローでも、小泉総理でもみんな
 同じだ。


 毎日毎日完璧に思い通りすごせるはずもないが、1日を丁寧に過ごすことは
 できるかもしれない。
 丁寧に過ごす、というのは、自分の思いに沿った過ごし方をするという感じ
 だろうか。人にふりまわされたり、無駄にいろいろ詰め込んだり、待ちぼうけ
 をしながら1日終わってしまったり、そんな過ごし方はしたくない。


 ちょっとした仕事をするのにも、隣の人に挨拶するにも、朝ごはんを食べる
 にしても、心遣いのある人でありたい。そしてそれはわざとらしくではなく
 気がつかないくらい自然であるようにしたい。


 もう失ったものを探したり、追ったりしなくてもいいと思えるようになった。
 それよりも、今日1日を丁寧に過ごすことが、知らぬ間に充実した1年につな
 がるような、そんな人生を作っていきたいと思っている。


【編集者の2行】
 わりとマイブームなのが、お汁粉。粒あんがマスト。栗が入っているとなお
 うれしく、缶でもいいです。