毎日が本番

ライフログ

 夏休みがなくなって、何年経ったろう。


 7月20日頃始まって、8月30日に終わる夏休み。40日間、宿題や部活があったり
 するものの、基本的に自分の自由になる素晴らしい日々。
 7月中は結構いろいろ頑張ってみたり、規則正しく暮らそうとしてみたり、
 まだまだ1ヶ月休みがあるんだという余裕な気持ちで日々を過ごしているの
 だが、8月に入ったあたりから、ダラダラした堕落的な子供へと転落するのが
 常だった。


 そして終戦記念日を迎え、そろそろ夏も終わりかと思いつつ、高校野球
 終わるともう最後の宿題の追い込みとなる。日記を1ヵ月分まとめて書くのは
 結構しんどかった。今のブロガー達はよく日記を書くけれど、彼らは子供の頃
 宿題の絵日記を書くのに苦労はしなかったのだろうか。


 今もし40日間夏休みがあったとしたら、何をやって過ごすだろう。
 海外旅行はもうしたくない。アルバイト??せっかく夏休みだから仕事は
 したくないなあ。
 ひたすらゴロゴロ寝転がるのも、3日やったら飽きそうだ。が、10日やると、
 2度と社会復帰できなくなりそうだ。


 そういえば知合いのお姉さんは大学の講座に夏の間通っていたなあ、、。
 でも私はなんか勉強はもう無理そうだ。


 早起きして、道場へ行ってお稽古して、昼寝して、料理して食べて寝る、
 くらいの毎日が一番いいかも。超シンプルで。
 
 そう考えると、毎日暮らすのって、無駄なしがらみがなんか多すぎる。
 夏休みでないにしても、日々の暮らしをもう少しシンプルにしてみよう。


【編集者の2行】
 このメルマガを書いていたら、すごい地震!オフィスもゆれて船酔いです。
 机の下に私物を置いている人は片付けないと非難できないよ!