毎日が本番

ライフログ

 すごいなあ、と思った。
 ライブドアの社長日記を見て。
 あらためて堀江さんの人気に驚いた。
 という気もするが、ネットで例の記事が流れてから半日後で、コメント数
 132というのはどうなんだろう。
 最近、超人気のブログとか全然見ていないので、このコメント数って、多いの
 か、こんなもんか、という程度なのか、適切な判断ができない。

 勢いにのって、ライブドア広報乙部さんの日記まで読んでしまった。
 昨日のランチは、石焼ビビンバ、辛子明太子、ホリエモン特性「ラ・フランス
 ロール」だそうだ。思わず「ラ・フランスロール」の写真まで見てしまった。
 一見普通だが、石焼ビビンバの後だとどんな味になるのだろう。ちょっと微妙。

 それにしても乙部さんも堀江さんもプロ意識バリバリで立派だ。あたりまえ
 だけど。ひとつも会社のイメージダウンになるようなことは書いていない。
 乙部さんなんか、憧れのOL像そのものだ。実際はくやしかったりつらくて
 トイレで泣いたり、夜中に歯軋りしたりしているかもしれないが、それを
 微塵にも出さない書きっぷりは立派である。
 余計な突っ込みを入れられそうな言葉も書いていない。
 もし入れられるとすれば、それも想定内なのだろう。
 すごい。なかなかこうはできない。その分、多少つまらないといえばつまら
 ないのかもしれないが、つまらなすぎるほどつまらないわけではなく、
 そこそこ読み物としてまとまっているから立派だ、としみじみ思った。

 しばらくは、私のライブドアウォッチが続くだろう。ムダに六本木ヒルズまで
 散歩に行き、社員の人たちのおしゃべりが聞こえてこないか耳をそばだてて
 しまいそうだ。


【編集者の2行】
オーラ・ソーマのボトルって、おまじない用だと思ってたら、アロマエッセンス
 に近いもので、まぜて身体につけるのだって。大きな誤解。