毎日が本番

ライフログ

ラー油奴、焼き野菜

今日から新オフィス。いかにも、会社、という風貌。20代に、銀行のシステム開発にたずさわっていた時を思い出した。そうか、同じグループのビルだからか。
日本の昔からの大企業は、守られているなあと思ったり、原発関連の諸々でいろいろ露呈したり、自分の価値観をどこにおくかとか、周りの人がどういう価値観のもとに様々な意見や感想をいうのかなどが最近の興味関心事。興味関心、、というほどでもないけれど、ちょっと気になる。

かつては、真実を追求して、自分の論理がどれだけ正しいかに固執して、ヘトヘトになっていたように思う。今もその傾向はあるけれど、いつ何時、何がおこるかわからないし、信じていた価値が一瞬でくずれさることもあると知っている。
それでも、小さな夢をもったり、計画をたてたり、普通になんとか生きようとしている。生きるのは、なんて不思議なことだろう。