毎日が本番

ライフログ

ひさしぶりに鬱々になった。そして、突然なおった。
 父は私を紹介する時「この子はとにかく明るい子ですから」と言うのだが、
 実際は陰気なのだ。
 
 ひさしぶりに鬱になったと友人にメールをしたら「そうかも?私もよくなるよ」
 と返事がきた。そうなのかも。だいたいみんな時々プチ鬱になっているのだ。
 そしてそのうちバカらしくなったり、鬱でいることに飽きたり、うっかり面白い
 マンガを読んでしまったりして、気がつくと治っている。

 鬱になる時は、誰かに何かしてほしい時に決まっているとタカをくくっていた。
 もちろんそういう時もあるし、そういう人も本当に多いが、最近の私はそういう
 わけでもなさそうだ。前触れもなく、突然それはやってきて、突然去っていく。
 正直言って、面倒くさく、キケンで困る。

 鬱になると、いろんなことがどーでもよくなる。仕事も映画も食事も、今週末
 の昇段審査でさえも。
 そのくせ、人のことは心配するから不思議だ。誰かが大怪我をしたとか、病気だ
 とか聞くと、真剣に心配したりする。「死ぬなよ〜」とか思う。「ああ、私は
 鬱状態だから、この心配している気持ちはウソもので、本当はどうでもいいと
 思っているのかも?」と自分の気持ちに確認するのだが、学生時代に命を絶って
 しまった友人のことなど思い出し、キューンとなり、本心から心配していること
 に気づく。「自分はどうでもいいのに、他人を無責任にも心配してどういうこと
 だ!?」と自己矛盾に頭をかかえる。
 
 要するに、ヒマなのかも。
 こんなくだらない思考を繰り返している間に、もっと生産的なことができない
 のだろうか。
 それでも時々鬱になるのは仕方のないことなのかも。。生きるのは面倒くさい。


【編集者の2行】
ドーナツプラントにハマッてます。ピーナッツ&ブラックチェリー ¥350
 ありえなく高く、ありえなく甘い。が、ハマッた。脳にキマス。