毎日が本番

ライフログ

マウイの友人のJちゃんが、一時帰国した。東京生まれ、東京育ちの彼女は
 私より半年ほど早くマウイの住人となり、今もまだマウイに住んでいる。


 彼女と自分が妙に似ていることに気づいたのは、私が帰国する直前、ちょうど
 今から1年半前のことだ。
 マウイといえば、旅行者にとっては天国のような場所だ。ホノルルのような
 喧騒もなく、自然の美しさ、スピリチュアルな山、海に沈む夕日、思い出すと
 私だって思わずうっとりする。


 ところが、Jちゃんも私も、何か不思議な孤独感、文化の違いから来る
 不自然さに悩み、マウイにいる間は何かにとらわれたかのように、自由に
 行動ができなくなるのだ。


 そんな彼女が私の部屋に泊まりにきた。せっかく東京に来たのだから、
 いろいろ買い物に行ったり、新しいレストランに行ったりしてもいいのだが
 私たちに必要なのは、ひたすらしゃべることと食べることだった。


 この日を狙って生牡蠣を取り寄せ、まずは生で食べる。そして鍋をセット
 している間に、ささみをさっとゆがいてねり梅で食べる。ごはんは七穀を
 加え、土鍋炊だ。
 そして、延々と語り合う。っていうか、しゃべらなくても、通じる感じが
 するので、どっちでもいいとさえ思う。
 
 友人と一緒に泊まると、夜更かしするものだが、ふたりとも具合が悪いので
 はないかと思うほどよく寝た。ソファベッドにちんまりと並んで寝て、ぴくり
 とも動かず朝をむかえた。寝心地などよいはずないのに。


 「お天気いいから明治神宮に散歩にいこうよ」「ちょうど来たかったんだ。
 ここで結婚式したんだよ。マウイに行く前。」知らなかった。。。
 遠くにいる時間が増えるほど、感じ方がますます似てくることに驚きながら、
 拍手を打って、ふたりの幸せを祈った。


【編集者の2行】
 今の現実こそ現実で、いま起こっていることが、いま起こっている。
 意識を未来に向ける訓練。