毎日が本番

ライフログ

 代官山にはじめて行ったのは、当時家出をしていた妹の隠れ家を、ふと思い
 立って訪ねた時のことだった。
 「いい街だよ」という妹の言葉は妙に説得力があり、その日を境に、私が
 いつか住みたい街は吉祥寺から代官山に変わった。


 その後「代官山アドレス」でSOHOすることを、真剣に考えた時期も
 あったが、マウイで暮らすことにしてから、代官山は私の中で封印された街
 となった。


 東京に戻ってから1ヶ月半ほど経ち、ようやく代官山をゆっくり散歩する
 機会にめぐまれた。代官山を好きになりすぎてはいけないような気がして、
 あまり近寄らないようにしていたけれど、歩き出したら、うれしくてうれし
 くてたまらなかった。
 自分が代官山を歩いているんだという事実がやけにうれしかった。
 好きなものはやっぱり好きだと認めることにしようと思った。


 過去とか現実とか条件とか、夢をさえぎるものはいっぱいあるかもしれない
 けれど、それでもひとつひとつできることから時間がかかっても形にして
 いきたい。。。していけるかも、、と思った。


 半年前までは、代官山のカフェで「ポールオースターのムーンパレスが
 ね、、」なんて話をすることは、もう一生あり得ないことだった。
 何度そういうシーンを切望したことだろう。
 ありふれたことかもしれないけれど、そんな小さくてリアルな幸せこそが、
 生きている意味なのかもとさえ思った。



【編集者の2行】
 疲れた〜、とへたりこんでいたら、友人夫婦が脚などをこってりもんでくれました。
 ううぅ、キョーレツだった!!!