毎日が本番

ライフログ

定期券を何年かぶりで買ってみることにした。最初は、定期を買ってしまうと
 そこへ通うことを約束してしまうような気がして、どうしても買いたくなかっ
 たのだが、結局なんだかんだいっても、月20回以上出向く所なので、ついに
 あきらめて、二子玉川の定期券売り場へ向かった。


 小学生の時から、定期を3枚持って学校に通い、その後、会社を辞めて自営業
 をはじめるまで、長い間つきあいのあった定期券だが、今はもう買い方さえよ
 くわからず、とまどいながらも定期券申込書に書き込みをして、窓口へと向か
 った。


 どういうわけか、私の頭の中には「3ヶ月の定期は3万円」という方程式があ
 ったため、お財布には銀行でおろしたての3万円のみが入っていた。
 ところが窓口のお兄さんは「4万1千円です」と、サラッと言ってのけるのだ。


 あーあ。やってしまいました。。。と思いつつも、お兄さんにちょっと待って
 いてもらい、今月のクレジットカードの引き落とし金額を心配しつつ、ATM
 で再びお金をおろし、なんとか久しぶりに定期券なるものをゲットすることに
 成功した。


 あと3ヶ月は、この駅からあの会社に通うってことか。。。たいしたことでは
 ないようだけれど、3ヶ月前には想像もしなかった、これからの3ヶ月。
 そしてさらにその後の3ヶ月はどうなるのだろう? 
 
 「3ヶ月以上先の人生は、どうなっていることやら、全く不明」と言う私を
 笑い飛ばす友達もいたけれど、今は、3ヶ月分の暮らしが見えてきただけ、
 よしとしよう、そう思う。



【編集者の2行】
 ひさしぶりに東京の三日月を見ました。マウイの三日月は、にっこり型なのに、
 東京のは、縦長なんです。なんか、しみじみ。。。