毎日が本番

ライフログ

 いつもは彼氏と映画を見に行っているあの子が、私を映画に誘ってくれた。
 「10日間で男を上手にフル方法」というタイトルに、一瞬、うーん、、と思
 ったのだが、まあ、とにかく映画が見れたらうれしいな、ということで、仕事
 帰りに渋谷のツタヤの横の映画館へ行った。 


 隣にたまたま座った男の人が、ずーっと無印良品のあられをぽりぽりしている
 のにはまいったが、とにかく映画はめちゃ楽しかった。
 とてもライトなロマンティックコメディに、観客みんなと一緒に笑えるのが、
 なん かとってもうれしかった。映画で声をあげて笑ったのはひさしぶりだっ
 た。
 
 実はもしかしたら、ツライ思い出にふれてしまうようなシーンもあったよう
 な気がするのだけれど、一瞬こらえたら、気がついた時には笑えていた。
 自分が笑えたことが、妙にうれしくて、なんか泣きそうになってしまったく
 らいだった。


 名前も覚えられないくらいどうでもいい存在だった、マシュー・マコノヒー
 が、急に超かっこよく見えてくるし、ケイト・ハドソンもやたらとかわいく、
 キャメロン・ディアス より好きになりそうなくらい魅力的だった。


 こんなひどいことをしても、うまくいくときはうまくいくんだなあって、し
 みじみ思った。うまくいく時といかない時の違いって、なんなんだろうなあ
 って、笑いながらも、しみじみ考えた。


 そして、この映画を見終わった時、私は橋を一本渡った気がしていた。
 なかなか超えられなかったものを、橋を一本分だけだけど、超えた気がして
 いたのだ。


 誘ってくれてありがとう。自分だったら選ばなかった映画だからこそ、誘っ
 てくれた彼女に本当に感謝している。やっぱり映画は沢山みなくちゃね。



【編集者の2行】
 昨晩、ゲストとルームメイトと、「大富豪」をしました。「やぎり」なんてルール、
 知ってた?「革命」なんて言われても〜。結局300円の負けだ!弱い。