毎日が本番

ライフログ

 次に私が東京へ行ったら、こんな散歩を一緒にしたいというメールが届いた。
 ミーハーでありつつも、私がコメントしたくなるポイントをうまくついた、スルドい提案だった。


 丸ビル(何げにやっぱりいいかも。もう少し探検したいから一緒に行こう!)
 でtheoryやaqua girlやコンランを見、軽くお茶をする。


 銀座に向けて歩いて移動。途中SHIPSの丸の内店(興奮するくらい品揃えがいけていた)
 をのぞき、エルメスをのぞき、おばさん店員たちの接客をウオッチする。
 そのまま銀座へ移動し、どうしたことかと困った"xxxx"を見、困ったもんだとうなだれる。


 6丁目の新しいZARA銀座店でやすいものを買う。
 隣のマツザカヤでTODSの靴とバッグを見る。
 ついでにPRADAで...
  (続きは来週)


 
 ◎ SHIPSは、丸の内にあるだけあって、品揃えが大人カジュアルをうまくついているという。
  品のよい高感度アップの服をいくつかそろえなくては、、と今からドキドキする。

 ◎ 元サービス業者の私は、接客ウオッチが趣味。特に、エルメスやヴィトンの店員には
  学ぶところが多く、声の出し方や手の置き方、商品の説明方法など、真剣に観察しすぎて商品自体を見ることを忘れそうになるほどだ。
  たまにバイトや新人店員が混じっていると、鋭くかぎつけ、観察してしまうのも困った趣味。
 
 ◎ XXXXは、最近デザインがやたらと流行に迎合している某ブランドショップ。。。

 ◎ZARAでは、品物をあさるすごい形相のOLに、買う気をそがれないように気をつけ
よう。

 ◎ TODSはヒマがあったらホノルルで一通りみておこう。。。


 *ミーハーでミーハーでミーハーだが、ミーハーしていると、経済の動きや流行の
変遷がわかる。
人は何にお金を使うか。どんな人が物を買っているか(つまりお金を持 っているか)
  いくらくらいのものが売れているか。どこの企業がどんなコンセプトでどんな立
地に出店しているのか。
すぐつぶれてしまうお店は、何がいけなかったのだろうか。
あるべき接客やディスプレイはどんなものか。。。。
  


  銀座の散歩が実現する日を指折り数えつつ、、今は今できることをやるしかない
と自分に言い聞かせる。



【今日のマウイ】
GWだというのに、観光客がめっぽう少ないマウイ。。天気もよいし、楽園的な休暇をとるにはぴったりなのですが。。。
来週は、ひさびさに海へ行こうかな、、なんて思っています。
ずっと海のそばにいると、意外と海へ行かなくなってしまうのも寂しいので。。。