毎日が本番

ライフログ

新宿の西口公園の近くをひさしぶりに歩いた。以前はみかけなかった、ベニヤ板
で作った 小屋が、やたらと目につく。
  「以前は駅にいたホームレスが、こちらに移って来たんです。もうちょっと暖か
くなると 噴水で行水とかはじめますよ。やっぱりリストラとか多くて、ホームレスも増え
ましたよね。」
 とタクシーの運転士さんは言う。


  自宅付近の児童公園の木陰にも、夜、新聞紙を敷いて寝ている、中年の男性がいた。
  顔を洗って着替えれば、銀行の営業マンといっても通りそうな顔立ちだ。


  「ホームレス生活は、一度やってみると、結構イケるものらしい」と、何かの本で読んだ。
 物事を見る視点が変わり、価値観がドラスティックに変わるらしい。


  毎朝定時に出社し、上司に叱られ、部下には呆れ、家に帰れば奥さんに文句を言
われ、その挙句にリストラ。。。そんな毎日は、いったいなんだったのだろう、こんなに
シンプルにしていても、生きていける、かえって重荷がないではないか、と思うらしい。い や、それ以上に何か深いものに気づくのだという。


  ホームレスになる勇気は、今のところないけれど、何かの時にはホームレスになる覚悟で今の生き方を見直すと、けっこうなんだってできる気がしてきた。



【今日のマウイ】昨日、日本からハワイへ渡った人数は2000人だったそうだが、
今日は4000人 だったという。
戦争とSARSの影響で、観光客が減り、ハワイ経済は本当に冷え込んでみえる。
観光ビジネスに依存する地域で、どうしたら安定した生活を送ることができるだろうか。。。