毎日が本番

ライフログ

新宿御苑に行き、桜を見た。思いっきり見た。実家からとても近いところにある
 のに、園内に入ったのは、15年ぶりくらいだった。毎年ここで、桜は春を感じて
 咲きほこり、初夏を感じて散って行く、そんなことを繰り返して来たのだろう。


  自分の中で、何かが動き、ステージを変えようとしている時、桜が無性に見たく
 なる。桜の花の咲き様が、自分は本当は何を求めていきているのか、そんな問いに
 答えてくれるような気がするのだ。


  2年前見た、佃の桜。7年前の千鳥ガ淵の桜。10年前の赤坂の桜。
  いつの時も、私は違う仕事をしていた。あの時求めていたものは何だったのだろ
 う。その後、実現できたことは何だったのだろう。失ったものは何だったのだろう。


  もう一度、原点に立ち帰る。ひとりの人間として、世の中に必要とされて生きて
 行きたい。自分だからこそ、できることをやりたい。
  人がよいというキャリアや、経歴等は、関係ない。自分が満足して、生きている
 実感が得られることこそ、私には必要なのだ。
  そして、そんな自分である時にこそ、社会貢献ができるのだと思う。


  私が生きている意味を確かめるため、また今日も桜を見にでかけよう。



【今日のマウイ】
そろそろマウイは相当蒸し暑くなってきたとのことだ。
とは言っても、日本の夏に比べたら、信じられないくらい爽やかなのだけれど。
庭にはローマトマトが鈴なりで、あと1週間程で食べごろだという。究極のスロー
ライフを地で行くマウイ島と、スローライフブームまっただ中の日本。。。