毎日が本番

ライフログ

週末、砧公園に行った。


  毎年、同じ桜の樹のふもとで、同じ仲間でお花見をするイベントに、ゲスト参加
  させてもらった。見知らぬ私も、ほのぼのと宴席に加わり、まるで毎年この桜を
  見ているかのような顔で、桜をみあげた。


  「おととしは雪がふったよねえ。。。」「あまりの寒さに、立ったままワインを
  飲んだよね」
  ああ、そんなこともあったなあ。私はそのとき、佃でみぞれが桜の花びらを散ら
  す様子を、しみじみと眺めていたことを思い出した。



  砧公園の桜に飽き足らず、夜は千鳥ケ淵へ行った。この前、ここに来たのは、た
  しか7年前。
  「こんなにキレイだったっけ」
  と思った。年々、ライトアップがバージョンアップしているそうだ。対岸の桜が
  水面に映るさまは、幻想的だった。



  桜が毎年咲く国に生まれてよかった。桜が毎年咲く喜びを感じることができでよ
  かった。

 
  桜の空気をいっぱい吸い込んだ。何度も何度も。

  
  何年か後で、今年の桜をどんな気持ちで思い出すのだろう。
  今の私より、成長した私であるように、小さいことからひとつひとつがんばろう
  って、今年の桜にそっと誓った。 



【今日のマウイ】
マウイには、桜が咲いていないことだけはたしか。