毎日が本番

ライフログ

花見

春分の日で休日の金曜日
朝ドラ スカーレットを見て、ドラッグストアを回遊して新宿御苑へ。
今日は無料公開だった。
桜は咲きはじめていて、樹によってはほぼ満開、だが見える景色は例年と大きく違った。
311の直後でさえ、こんなに空いてはいなかった。ブルーシート持ち込み禁止で、座っている人はちらほらいたが、ほぼ日本人。不思議な感じがした。

それでも間違わずに咲く桜はすごい。

ハワイから一時帰国したときに励まされた桜も、元気に咲いていた。その時よりも人は少ない。あのときは、みんなが開くケータイで写真を撮っていて違和感を感じた。

今日は、久しぶりに日本人が大半の中に身を置いて、基本的な価値観が等しいことは安心だなと思った。

コロナのニュースを見て、色々な国の対応や、色々なコメントが日々大量に入ってくる。
私は今のところなんとか普通の暮らしができている。仕事はどうしても少なくなり、とはいえ以前ほど焦って何かやるでもなく、ミートボールを作ったり、そういうことに時間をかけてみている。

年末年始と違うのは、お買い物に行くことも阻まれていんからだろうか。なんとなく、ぼんやりした一日だった。