毎日が本番

ライフログ

ふたたび緊急事態宣言。


2020年3月24日にオリンピックが中止され、東京で外出自粛と言われたとき、「東京都で過去最大(といっても16人くらい)」とこのブログに書いていた。
4月4日は118人。。。5日は140人を超えた、とある。
そして4月7日から緊急事態宣言だった。

5月末に緊急事態宣言が解除されたあとは、いきなり打ち合わせが始まったり、人出が戻ったりしていたようだ。ブログを見て思い出したが、すっかり忘れていた。
7月23,24日の連休は、東京で360人超えで当時の最高。最高ってなんだ、って感じだが。そして東京抜きのGOTOが始まった。

ところが、今日は2447人、、、
晦日に1000人超えといって1300人台。1月6日は1590人を超えた。
なのに、気持ちは4月の時よりも恐怖感が少ない。
数字だけ見るとコワイのだが、、


その頃見ていた、朝ドラのスカーレットで「いつもと変わらない1日は特別な1日」という言葉があり、それを大事に思っていた。が、それを話していた俳優さんは、ひき逃げ騒ぎで芸能界から姿を消している。

私は一日一日の小さい楽しみを大切に生きているかな、というとそうだかどうだかわからない。

ランチとか食べる時に「自分が一番うれしいものを食べよう。お金とかそういうのではなくて、、」としょっちゅうか思う。なんでだろう、いつもあまり高いものはやめよう、みたいな気持ちがいっぱいある。なんでだろう。
逃げ恥のゆりちゃんみたいに「このために私は働いてきたのよ!」といえるくらい、小さい幸せの美味しいものを味わうことをやってみたい。
何より自分の体は食べたものでできているのだから。
基準を、「父が食べるだろうか」にしてみてもいいかもしれないとさえ思う。人が食べるもの、と考えるとあまり下手なものは出せない、とか思うのだが、自分だけならまいいか、になりがちだ。なぜだろう。なぜだろう。いつもちゃんとしっかりしたものが食べたいわけではなくて、ささっとしたもので済ませたい気持ちもあるのだが、自分の食べるものをケチらないようにはしたい。が、無駄なこととかが嫌いなので、どうしても気になる。


8,9月頃から講座を増やして、怒涛になりながら年末を迎え、今に至る、というところでまた緊急事態宣言。8,9月頃のことが全然思い出せない。ブログを見ても、そうだったっけ、という感じ。11月に45周年をなんとかやったことは思い出せるが。