毎日が本番

ライフログ

いだてん2021

昨晩から今朝になる間に、世の中の動きが変わった。

7月にはオリンピックは開催されない、延期。

京都大会も中止。

神戸の稽古会も中止。

 

金曜日の朝の新宿御苑は確かにすいていた。

土曜日になると、わりと人出があり、日曜の夜のニュースでは、上野のひとだかりが放映されていた。

もう大丈夫かもね、みたいな感じが流れていた。

ところが月曜になり、状況が刻々と変わっていった。

入国制限などの発表や、感染者数は東京都で過去最大(といっても16人くらいか)

そして、夜中にオリンピック延期のニュース。

昨年の大河ドラマで、戦時中のこととかが取り上げられていたことを思い出す。

ウィルスで世の中はこうも変わるのだ。

 

今よりも、これから先の不安というか恐怖が大きい。

両親がこの時代にいなくてよかった。医師としてどうあるべきだとかをやんわりと言いそうだけど、そんなことより感染リスクも高いし、もしこれが5年前だったらどうしていいか本当に恐ろしい。

師匠もある意味直面していないだろうな、と思うと、このまま何もないままでいてくれ、と思う。

 

私のおそれは、経済的なことだ。会社の運用。