毎日が本番

ライフログ

年末年始休暇2日目

今朝は8時半に起きて、パンを食べ、黒豆を仕込み、自然薯をすって、高島屋で買い物をしてから師匠のところへ。
前回よりも色々食べてくれてよかった。モンブランはほぼ食べていた。いくとすぐ、にっこり喜んでくれるので嬉しい。

そういえば、またすごい夢を見た。母が色々片付けをしている。古いいただきもののお菓子などに、平成6年とかメモをしている。本棚も見ていた。
片付け始めるなんて、死んじゃうみたいで嫌だ、とすでに死んでいるのに思った。
顔が若いというかシワがあまりなかったので、あれ、調子良さそうだねといったら、しんどいよ、と言われて座ってしまった、という夢。
私くらいの歳の母だったのかもしれない。

師匠のお見舞いのあとは、この世界の片隅にを見た。
ぼーっとおおらかに生きたい。
それにしてもすごい映画だ。

夜は家で鍋など。
なんか結局ドタバタしている。