毎日が本番

ライフログ

なんか、どんよりとした気分で家に帰ってきた。単に疲れたのかと思ったけれど、
 翌朝起きた時、ふと思い当たることがあり、「ああ、これは水に入らないとダメだ」
 と強く思い、プールに行くことにした。


 今年の東京としては猛暑の34度の中、駒沢公園通りを歩いて、どこかで曲がって
 駒沢公園を目指した。途中、水とヴィダーインゼリーを買って飲み、やっと右手に
 神戸屋キッチンが見えてきて、一風堂を右に見ながら、公園内のプールへ歩いた。


 学校のプールっぽい階段をぐるぐるぐると下りて行くと、昔懐かしいロッカールームが
 あり、さっと着替えて屋外プールへ行った。


 月曜日だというのに、けっこうな人だかりだった。でも、日本的にはこれはすいている
 方なのだろうと思いつつ、水に入り、「うっっ」と思った。
 思いっきり、「お湯」なのだ。。。マウイのプールは、水に入るとキリッとするくらい
 冷たかったのに、この東京のプールはなんなんだ、と思ったが、とりあえず順番を
 待って、泳ぎはじめた。泳ぎ始めるなりわりとすぐに、マナティのようにぽっちゃりと
 した若い男の人がゆ〜っくりとバタフライっぽい泳ぎをしているのに追いつき、
 あわせてゆ〜っくり泳いでいるうちに、水を飲んでしまった。ううー。。。


 それにしても、若い男の人ばかりなのに、どうしてみんなこんなに泳ぐのがのろい
 のだろう。私はクロールが好きだから、クロールで泳ぐけれど、はっきりいって、
 超のろい。そんな私にぬかれるなんて、君たちはどうしちゃったというんだ!


 しかも、君はまだ50mを1往復半しかしていないというのに、「やっぱ日焼けとか
 しないとなー」とかいって、プールからあがるとは何事か!という感じで、なんか
 黙々と泳ぎたかった私としては、かなり不満足なプールだった。っていうか、
 私が場違いだったのか。。。


 この日は、700メートルくらいしか泳がないうちに、強制休憩タイムの笛が鳴った。
 日焼けのためにプールサイドで寝そべっている人たちと一緒にいるのがいたたま
 れず、とっととプールを去ることにした。


 やっぱり海が恋しい。 




【編集者の2行】
 包丁の研ぎ方を習いました!
結構好きかも。シャッキーン!