毎日が本番

ライフログ

「いい仕事」ってなんだろう?

ハワイで仕事を探している時、「いい仕事がみつかるといいね」と家族や親戚、
知人に言われた。
ロコの人が言う「いい仕事」とは、残業がなく、週末は休みで、
福利厚生がよく、忙しくなく、有給を沢山くれ、さらにサラリーのよい仕事らし い。
特にみんなが気にするのは、健康保険がちゃんとつくかどうかだ。


 驚いたことに、「やりがいのある仕事がみつかるといいね」と言ってくれた
人は、ほとんどいなかった。
そういう気持ちで仕事を探している人がいない島で 働くことに、
ちょっと違和感を覚えた。


 私は、サラリーよりも、保険よりも、有給よりも、何よりも、とにかく
「自分が役に立っている」ことが感じられる仕事がしたかった。
まずは、できる仕事からスタートし、そのうち「私だからこそできる仕事」を
できるようになればいいな、と思っていた。


 結果的には、縁あって自分が望むようなインターネット関連の仕事をみつける
ことができたのだが、私にとって、これはまだスタートでしかない。
これから本当に「自分が役に立っている」ことが感じられるまで、まだもう少し
時間がかかりそうだ。


 みなさんにとって「いい仕事」ってどのような仕事ですか?



【今日のマウイ】
マウイにいると、スクーリングはおろか、日本語の本を手に
入れることさえ、結構たいへんです。英語で本を読めってことか。。。くく。。