毎日が本番

ライフログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはよくがんばった

土曜日の東京大会は、行ってみたら、思っていたより辛くなく、1回だけ勝ってよかったと思った。十手が転がってびっくりしたりはしたが。影もまあまあできた。 受付3人というのは少し少なくて大変だったが、まあこんなものか。 帰りに以前よったことのある居…

否定されることの恐怖

かなりの年を取ったので、社会的に否定されることが少なくなったのだが、そのせいだろうか、否定されることへの恐怖が強い。コンフリクトは苦手みたいです、と伝えたことはあるが、実はそれ以前に自分の意見が否定されるのが苦痛なので、曖昧でフワッとした…

どう考えてもストレスの夢

昨日は尾久というところにいって、意外と近く、昔の渋谷区の雰囲気も出ていて、いいのでは、、と思った。。 気分転換になった。 夜は稽古に行った。ひさしぶりでいいな、と思いつつも、否定されることの恐怖でいっぱいなのだ、という気持ちにもなった。他の…

何のストレスだろう つづき

何のストレスだろうと書こうと思ったら、昨日も同じタイトルで書いていたとは、、、 夜寝る時とかに、声をあげてしまっていた。 ヤダー とか。2,3言。 右腕に引っかき傷もみつけた。何かかゆかったのか??? 今週末と来週末、土日が終日稽古試合なのがス…

何のストレスだろう

何のストレスか、なんとなくわかるが明確にわからないのだが、 すごく掃除をしたくなったり、いろんなものを捨てたくなったりしている 今週末は大会と特別稽古で、来週末は外部の稽古会。 土日もレポート採点をしたりしないと全く追いつけないので(平日に夜…

アラカン

ついに、16日土曜日大安の日にアラカンになった。 1980年代に、定年が55歳から60歳に努力義務化となったそうだ。 1998年に60歳定年制となった。このとき私は31歳だ。 私が若手?だった頃は、25歳までに結婚しないと、売れ残ったクリスマスケーキとか言われた…

熱中症気味

8日金曜日、展示会に行く途中で、安部元首相の銃撃ニュースを見て、心がざわつき、その後訃報を知る。ニュースはそれ一色。諸外国の反応にも驚く。 自分の生き方とか、いろいろ考えてしまう。 9日土曜日は朝稽古の後、いつも通りタリーズで朝ごはん。このい…

人生は冒険

滝澤カレンさん、ご結婚おめでとうございます。 ご結婚報告の中に、「人生の冒険相手」というフレーズが出てきて、お相手の方も同じようなフレーズを使ったそうで、とてもとても感動した。 ああ、人生は冒険なんだな、と。 冒険をワクワク楽しめていて、とて…

あるあるなこと

ようやく週末に仕事をしなくてもどうにかなるようになった。 朝から玄関からの廊下をマジックリンで掃除。だいぶ汚い。 イモリの水槽も掃除。 洗濯も。 候補者がなかなか決まらなかったのだが、できることは少しでも進めておきたく、稽古前に期日前投票に行…