毎日が本番

ライフログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めまい?

今年に入ってから、3回目くらい?15:30くらいにPCを見ながら説明していたら、めまいがした。ものすごく短い一瞬、目の前が暗くなって、倒れそうか?と思うような感じ?今日は座っていたけれど、そんな感じがした。 前回は22:00すぎくらいに、立って何か説明…

中村屋レトルトカレー、自家製オイルサーディンサラダ

鶏大根、さつまいもレモン煮、春菊ナムル

グッピー20匹死亡

今朝起きたら、グッピーが死んでいた。いっぺんに3匹も、おかしいな、と思って、金魚藻をよけたら、全部で結局20匹程度、亡くなっていた。 どうしたんだろう。こんなこと、はじめて。 数年前、体調が悪くて(というか、気分的に余裕がなくて?)、観葉植物…

じゃこ天そば

じゃこ天とのりのそばを食べて、稽古へ。今日は太刀11本目を習った。 夜帰ってきてから、オイルサーディンを作ってみた。

いわしの塩焼き

企画書を書くのに、おなかがすいたので、玄米もちをオリーブオリーブと塩で焼いた。普通の磯部焼きのほうが美味しい。玄米もちはかたくて、ふくらまなくて、いまいち。 晩ご飯は、いわしの塩焼き。

がらりのサバ味噌定食

朝稽古の後、先輩とバーゲンに行った帰りに、ひさしぶりにいつもの定食屋さんへ。 この間行ったのは、前回の入院前日だった。 お味噌汁、一杯目は白味噌。おかわりは合わせにしたけど、白味噌の方が好きだった。ごはんが玄米も選べると最高なのだけどなあ。…

サーモントマトスチーム

玄米ごはんにかけて食べました。 ※今週は、朝ごはんに毎日自家製ベーグルや、高島屋で買ったライ麦パンを食べたので、すごく満足。

ピクニック弁当

打合せのため、屋上でランチ。思ったより、寒くなかった。

夜稽古

夜は稽古。20分くらいしか稽古できなかった。稽古をはじめると、楽になるのだけれど、職場から道場まで行って着替えるまで、気持ちをもっていくのが結構たいへん。

3種おかず弁当

麻婆野菜、ながいもカレー炒め、サーモンマリネ。

SOUP STOCK オマール海老のスープ

おいしい!玄米ごはんとすごくあう!

麻婆野菜弁当

いわしの梅煮、サーモンマリネ

いわしの梅煮、卵焼き

日曜日に右下の歯の詰め物が取れたので、朝歯医者に行った。お医者様が、あんなに気を遣ってくれるとは驚きだった。

麻婆ナス野菜増量

月曜日から、麻婆ナスを作成。ニンジンやシメジも追加。お料理をする気力があるというのはいいこと。 今日は、朝ごはんも、ライ麦パンにオーガニックノンシュガーピーナッツバターとノンシュガーアプリコットジャムをはさんだものだったので、満足。菓子パン…

いわしの梅煮弁当

週末に作っておいた、いわしの梅煮、さつまいもとりんごの煮物、トマトのバルサミコマリネのお弁当。 朝イチのプレゼンの帰りにうちによって、お弁当持って会社へ戻った。やっぱりお弁当が好き。

自家製ライ麦入りベーグル

ライ麦入りベーグルに再挑戦。前作ったときよりかはいいけど、まだ研究の余地あり。

玄米梅茶漬け

ランチはあまりおなかがすいてなかったけど、しっかり稽古できるよう、梅茶漬け、ひじきと大豆の煮物、さつまいもとりんごの煮物など。

ライ麦パンの朝ごはん

起きたら10時をすぎていた。よく寝れてよかった。昨日高島屋で買ったライ麦パンとトマトオニオンマリネの朝ごはん。フルーツはパイナップルといちご。

舌平目のムニエル

夕飯は、ゆっくりいろいろ作った。やっと、ゆったりした気持ちになった。舌平目の付け合せの赤ピーマン、茄子、長いものソテーはカレー味。

有機生そば

朝稽古で、太刀10本目を習った。これがまた難しい。 プロントでアップルパイを食べたがすぐまたおなかがすいて、シンプルなお蕎麦を作ってたべた。ずっと食べたくて、やっと先週木曜日に玉川高島屋でみつけた、出雲の有機生そば。おいしい。しっかりした味が…

シーフードトマトライス

この間作ったシーフードトマトパスタのソースが残っていたので、玄米ごはんにかけて食べた。 残り野菜スープの中身は、めかぶ、しめじ、ハム、ネギ、ブロッコリー。

豆乳グラタンと玄米おむすび

玄米おむすび大活躍。 先日入札した案件は、0.59ポイント差で2位で負けた。 オリンピックみたい。 次回またがんばろう。効率的に。 (効率的に、というのがポイント。体力温存で結果を出す方法を考えたい)

コンビニサンドイッチとポテトスープ

11時半くらいにふらふらになって帰ってきて、サンドイッチとスープを食べて、少し心を緩めて寝た。

キーマカレー

打ち合わせの後、家に一度立ち寄って、ランチ。 夕方から、こどもの先生をした。会場が急にかわって準備時間が非常に少なかったり、そもそもの準備に不手際があったり、ノートPCを3台もかついでへとへとになったり、など、いろいろ事情があったかもしれな…

玄米おむすびと筑前煮

朝からの打ち合わせに備えて、しっかりごはん。 ]

緊張してきた

明日は夕方、仕事で子どもの先生をする日。だんだん落ち着かなくなってきた。2回目なのだけど、2回目だからこそ、いろいろいわれそうでいやだなあ、とも思う。子どもの相手は大好きだけれど、それを大人が見ていて評価する、というのがイヤだ。緊張する。 先…

サーモンブロッコリードリア

今日はおいしそうにできたし、おいしかった。豆乳ホワイトソースに豆乳を追加してのばしたからというのと、とろけるチーズをかけたからかな。とろける豆腐チーズ、というのがあるといいのにな。

イカネギ炒め、炊き込み玄米ごはん弁当

イカの塩からを作ったあまりのイカ(冷凍しておいた)のネギ炒めと、スズキの塩焼き(これも冷凍しておいたが、解凍してもおいしかった)と、筑前煮。