毎日が本番

ライフログ

グッピー20匹死亡

今朝起きたら、グッピーが死んでいた。いっぺんに3匹も、おかしいな、と思って、金魚藻をよけたら、全部で結局20匹程度、亡くなっていた。
どうしたんだろう。こんなこと、はじめて。
数年前、体調が悪くて(というか、気分的に余裕がなくて?)、観葉植物が2,3日で突然枯れてしまった時に似ている気がした。昨日は自宅で仕事をしていたけれど、その時ほどの自覚はなかったのだけど。

取り急ぎ、水を換えたり、金魚藻でカビ?のような黒いものが付着しているものを捨てたり、水槽を掃除した。それでもまだまだ底にゴミがたまっているようだ。水槽の温度がもしかしたら高すぎて、金魚藻が増えすぎたり、餌のカスが残りすぎてしまったりしたのかもしれない。
だいぶ増えてきていて、最近もまたチビが生まれていたので、多くなりすぎていたのもあるかもしれない。

毎日見ていたけれど、じっくり見ていなかったから。それがたまって、ちょうど今日(もしかしたら昨日)、いっきに死んでしまったかも。ごめんね。もっとちゃんと世話するね。