毎日が本番

ライフログ

クラウドファンディング

久しぶりに美容院へ行った。

美容師さんは恐怖の中で、ニコニコ仕事をしてくださっていて、どんなにか大変だろうと思った。
4月が一番大変だったのだそうだ。

何ができることはないかとズバリ聞くつもりで行ったので聞いてみたところ、ちょうどクラウドファンディングをスタートしたばかりというので、支援してみた。はじめてのことだった。

クラウドファンディングの仕組みが始まってすぐのころと違い、とてもわかりやすいサイトであり内容だった。

まだ支援する前から、今度私が困ったら支援してくれると言ってもらってびっくりした。

今の美容師さんは、12年くらい前にオフィスの向かいにあった美容室で働いていて、クローズ真際なのに受けてくれた方だ。一瞬どうしようと思っただろう後に、大丈夫です、どうぞーと言ってもらったことは忘れない。
その後、独立のためにそのお店にいなくなったことを知り、路頭に迷っていた。
たまたま師匠のお母様がなくなった日に道場に行ったら、代々木でばったりあったのだ。
それから10年。

もう、他の人にカットしてもらうのはイヤだ。白髪はすごいし、髪の毛はうねるし、膨らむし。本当になんとかしていただいていて感謝の気持ち。

それをはじめてのクラウドファンディングしてみた。
うまくつながっていくと良いなと思う。