毎日が本番

ライフログ

 
「その人たち、相手が先に好きって言わないか、様子を見合っているうちに、
  ものわかれに終わったって感じなんだよねー。」
 「それはさ、本当に相手のことを好きじゃなかったんだよ」
 「そうなのかなあ。。そうなのかもね。。。」


 でも、ほんとにほんとに好きでも、好きと言えない時もある気がする。
 っていうか、好きであればあるほど好きとさえ言えない時があった気がする。

 言っても言わなくても、実は相手の気持ちは明白にわかっているというのに、
 どうしてこんなに迷ったり、意地になったりするのだろう。


 「好き」と言って拒絶される怖さか、相手に「好き」と言わせないと気が
 すまないプライドの高さか。


 なんか、そんなことはもうどうでもいいような気もする。
 そういうことで悩んでいるときは、たいていヒマなのだ。


 相手に言わせようとか、言ったら負けだとか思っているうちは、やっぱり
 相手のことを本当に本当には必要としてないのかもしれない。
 意識はしていないかもしれないが、自分のプライドが大切なのだ。

 こんなことをしみじみ思う私も、わりとヒマなのかも。


【編集者の2行】
 4月だ。もう4月だ。だからといってどうしたっていうんだろう。
 でもなんか4月はドキドキする。