毎日が本番

ライフログ

 何かに固執していると、得られるはずのものも得られなくなる。チャンスを
 敏感に感じ取れなくなる。
 ひとつのことを一生懸命やりとげるのは大切なことだが、時々それが「固執
 になっていることがある。


 「こだわる」ことと「しがみつく」こと。
 言葉で綴ると全く違うが、うっかりすると見誤る。
 
 自分が本当に望むことは、そのことに「固執」しなければ果たして手に
 入らないことなのだろうか。
 世間体や見栄、損得勘定でそれにこだわっているだけではなかろうか?
 ガッツリ何かにしがみついてしまっている時、人はそれに気づかない。
 「固執」することが、本当に大切なものから自分を遠ざけてしまっている 
 ことに、気づく人はいったいどのくらいいるのだろうか。


 思い切って全てから手をひいてみよう。
 一回全ての力を抜いてみよう。
 そうしたら、本当にこだわるべきものがどれか、きっとわかるはず。



【編集者の2行】
 中央区団体戦で3部優勝。ちゃんと3戦3勝して、助っ人としての役割も
 見事果たしました。さあ次は、渋谷区春季ダブルス大会。