毎日が本番

ライフログ

 その子は、神奈川県の私立女子中学の1年生で、開業医さんのひとり
 むすめだった。


 小学校内部進学で、中学にあがったとたん、成績がドスーンと落ちて
 しまったらしいこと、両親の期待が多大なこと、、、いろんなことが
 自分の中学生時代のことと重なり合い、不思議な出会いもあるものだ
 となぜかしみじみとした。


 大家さんの紹介でちょっと勉強をみてあげよう、ということになったのだが
 英語はともかく、中学生の理科IIとかいわれても、はっきりいって、
 ちんぷんかんぷんだ。
 まさか国語くらい何とかなると思ったら、漢字は結構やばいかもー
 アー古文もあったんだー、、、と結構ひるんだが、いきなり開いた
 後期中間試験歴史の問題には、逆の意味で度肝をぬかれた。


 問3.以下の4つの中から、縄文人の顔と弥生人の顔を選びなさい。


 そして、4種類のイラストが書いてあるのだ。。。。
 ううむーと考えたあげく「縄文人は(4)、弥生人は(3)だよ」というと、
 なんと正解!
 一応もっともらしく「縄文人は狩猟民族だからゴツい顔で、弥生人
 農耕民族だからのっぺりした顔なんだよ」と解説したところ、彼女は
 サムズアップして喜んでくれた。


 こんなことでいいのだろうか。人生の方向性が決まってくる大事な時期に。
 そんな不安もあるけれど、私は彼女をとおして、自分自身の子供時代と
 もう一度向き合うことになりそうだ。そんな春のはじまり。


【編集者の1行だけでいい】
 リフレクソロジー基礎手技修了抜き打ちテストになんとか合格!!