毎日が本番

ライフログ

申し開き

今日は朝、午後に来れるかと呼び出しがあり、申し開き?に行った。
人は皆、何か理由をつけたいし、それを他者とか弱者のせいにしたがる。
今日もよく聞いてないといつの間にか話が変わってしまっているのに巻き込まれそうになった。
引っかけようとするような言葉もいくつもあった。
そのたびに認識確認をして、真っ向勝負にしないで、受け流すような、切らせてから突きに入るような感じにした。
こんな役回りはいつまで続くのか。

そんなとき、三浦春馬さんの記事をまたいくつも読んで、お酒をだいぶ飲んでいたというのがあって、もしかしたら、飲みすぎて、衝動的になったのかなあと思ったりした。
天国か途中家解らないけれど、彼が今、すごく沢山の人がショックで打ちひしがれたり、齟齬と関係の人ががっくり来たり、大変になっているのを見て、自分は楽になったけど、もうしわけないことしたな、と思っているような気がした。記事で見る、いろんな人の彼に対する言葉からすると、そういう人なのかな、と思ったから。本当かどうかは絶対にわからないけれど、わたしは何かそれで腑に落ちたので、そういうことにしておこうかな、と思った。

そして、昨日、バドミントンの百田くんが、ふとしたことが今が楽しいと言っていたことを思い出して、色々あるけど、あったけど、ふとした小さな楽しいことをたくさん感じられる毎日がいいなと思った。
申し訳ないが、都合の悪いこと、イヤな気持ちになることは、なるべく忘れてしまうようにしたいなと思っている。
昔々はいつも最悪ばかりを想像していたから。