毎日が本番

ライフログ

ライ麦パン

BIGOが、高島屋に出店していたので、買ってみたパン。体重も43.6kgに戻ってきたので、元気に食べ続けよう。

夕べ焼いたバナナケーキ
レシピは、なかしましほさんのものに、ライ麦粉を入れてアレンジ。バナナが甘かったので、てんさい糖の量を減らしてみた。

豊かな気持ちで、朝ごはんを食べて、さて今日はのんびり片づけでもしようか、ベーグルでも焼くか、と考えていたら、呼び出しがあり、仏壇掃除とスキャナ設定をした。断るストレスを避けた結果だが、なんか、ガッカリした。
解放されていて、人と話さないというか、人の話を聞かないでいい時間がほしい。昔からそうだが、私のまわりには、私に話をしたがる人が多いように思う。私が、話をしたいな、と思う人は、数人で、しかも私に話をしたがる人とはほとんど重ならない。
最近では、意図的に、わからないように話を聞かないようにすることさえある。そうすると、ちよっと罪悪感があったが、たいてい相手は気づかないということもわかってきた。