毎日が本番

ライフログ

整体

朝、今年はじめての整体。先週忙しかったので、首、肩がまた硬くなっているかと思ったけど、それほどひどくなかった。以前にくらべて、身体のゆがみを自分で早めに気がついて、直そうとするようになったから、これを続けていこう、と先生と話した。整体だけでなく、おなかの調子も含めて、体調のちょっとした変化に気づきやすくなったのかもしれない。というか、気づいても放置していた、というのをやめるようにした。身体が調子悪いことを、身体のせいにするのではなく、身体をいたわる気持ちを持つように変えてみた(お友達を大切にする感じ)。
この調子で、自分の心もケアできるようになるといいのかも。イラっとしたり、イヤに思ったりすることを、「心が弱い、もっと強く」と考えていたのをやめてみようか。