毎日が本番

ライフログ

 その人には会いたくなかった。
 会う必要もなかった。
 どうしても思い出せないあの時期のことを、その人は知っている。
 私が元気に生きていくためには、その時期のことはもう不要なのに
 突然あらわれてほしくなかった。


 どうにかこうにか、その頃のことがわからないという状態を抱えながら
 生きていけそうになってきたのに。
 どうにかこうにか、新たな知り合いたちに囲まれて、新しい自分で
 1日1日を過ごせるようになってきたのに。


 でも、会ってしまったのだ。
 偶然ではあるが、必然的に。
 もっと自分の気持ちが強くなってから、こういう事態をむかえたかった。
 でも、それはコントロールできることではなかった。


 隠れることのできる場ではなかった。
 逃げることのできる場でもなかった。
 「大丈夫なはずだ」とこぶしを握り締め、おなかに勇気をためこんで
 その人に3年ぶりに挨拶をした。
 なんてことのない挨拶に見えたはずだ。たぶん。
 私にとっては最高に精一杯だったのだけど。


 まだ強さが足りていなかったから、家に帰ってから、顔をバスタオルに
 つっこんで泣いた。
 わりと、けっこう、かなり。
 ふう、まだまだこれからかもしれないけれど、こうやって涙にして出しておけば、
 とりあえずは、きっと元気な明日がくるはず。


【編集者の2行】
 自分が本当にやりたいことと、やってることがずれていると、少しずつ
 少しずつゆがんだ気持ちになってくる。