毎日が本番

ライフログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月乗りきったか

今日は外で打ち合わせなかったので、昼過ぎに母の見舞いへ。寝てる間に死にたいとかいうので、がんばったから神様がごほうびでそうしてくれるかも。といっておいた。帰社して打ち合わせ。六時半頃から父のところへ。 今日はほとんど寝ていて、氷も欲しがらな…

衰弱

朝は有明で打ち合わせ。 自分が入院していた病院を不思議な気持ちで眺める。 トラブルを発見し、一度会社へ戻り指示する。それから茅場町で打ち合わせ。その後母の見舞いへ。 リンゴが食べたいというが、とりあえずリンゴジュースを飲ませた。二口だけだが。…

膵臓癌

朝稽古は、師匠と中段と影と乱合。茅場町の打ち合わせが11時からになったので、その前にお墓代の振込にいく。 決まって良かった。打ち合わせのあと、母のところへ。 お腹を壊しそう、といって、トイレへ誘導したがもらしていた。すごく恥じていたが、私の方…

ところてん

午前中社内会議 午後2時から4時半まで表参道で打ち合わせ。 帰社してすぐサーバーの打ち合わせ。 いつもこういう風に権力ですすめようとするからトラブってきたんだと思った。今回はそうならないよう軌道修正できたが。この打ち合わせの間に、お墓を決めて…

親戚きたる

午前中出社して、二時半に会社を出て病院へ。 昨晩夜中に医師から父が転倒したからもしもの時は来てくれと言われたのがショックだった。今日は始め寝ていて、4時から5時頃まで、父の兄弟が皆来てくれたのでよかった。フリーダムとリバティのはなしをとくと…

幻覚

午前中に洗濯機の修理。丁寧に使わないと。 昼から母の見舞い。父があの世に行った夢を見たので調子悪いという。参った。そのあと、あかとんぼのサンドイッチやところてんを買って父の見舞いに。昼に妹や姪がシャーベットやゼリーを食べさせてくれたので今は…

マスクメロンシャーベット

朝稽古のあと、母の見舞いにいく。わりと調子よい。父の見舞いにいったら、ゆずシャーベットを、食べたとのこと。 マスクメロンシャーベットも千疋やで買ってきて半分食べた。 15日ぶりらしい。税理士と相続の話をした。夜は青山にスーツを取りに行った。

ホスピス

朝、病院の先生から、父に病名を伝えていいかと聞かれた。麻薬を使うためだ。その後面接、午後一茅場町で打ち合わせ。 部下と餃子定食を食べてから、父の見舞いに。妹がちょうど来たので、ホスピスについて打ち合わせする。 あまり遠くないところに入れると…

二件見舞い

朝5時から電話が来て、不在配達について問い合わせ。少し寝てから朝稽古。ビデオをまたガチャガチャやり出したのでイラついてしまった。 こういうイラつく人になることがガッカリしてストレスだ。自分としては。茅場町で打ち合わせ、相続人口座を新宿で開設…

両親同時に入院、そして。

母も今日入院。胸水に血液が混ざっているので腫瘍の疑い。父は、スキルス胃ガンで長くないとのこと。 本人には私が伝えたというか、残念だけどよろしくない状態だといったら、わかってますとのこと。緩和ケアに入れる方針でとにかく楽に。私がガン体験者でよ…

救急車で入院

朝、整体。 ひどく首がなる。帰宅して洗濯などして昼寝。三時頃起きて、40周年のメニューなど作る。5時過ぎに新宿に散歩に出たところ、妹からメールがきて、父が入院したとのこと。明日見舞いにいくことにした。自分がどうにかならないようにしないと。

検査入院

昼過ぎから道場にいって、料理や稽古や、40周年のことをいろいろ決めた。父からメールがあり、検査入院するとのこと。 今起こっていることを、受け入れ、流す。じたばたしない。

乳ガン健診

朝稽古のあと、乳ガン検診に行った。間違えて、表参道ヒルズの方にいったら、移転していた。が、ついてみたら、来たことがあることに気づいた。2年前はここに来ていて、四年前に行った方に間違えていってしまったのだ。結構ビックリ。4時に先輩とルノアー…

このひどく忙しいときに、今度は父が体調不良。 今まで何度か覚悟してきたが、今回は今までとは違うと妹が言う。妹からメールが来て、部下の話を聞いていたが頭が真っ白になった。今年は、最悪をいくつも覚悟せねばならないだろう。受け止められる許容量がな…

久しぶりに夜稽古 誕生日だし。

朝から表参道で打ち合わせ。今日はトラブル対応を上のものに変わってもらった。今日は稽古すると決めていたから、とにかく稽古にいって、水鴎流杖を稽古させてもらった。3本。マグロのかまやきと、炒飯とキノコのアヒージョをつくって食べた。ケーキも先輩…

巻き込まれ

朝稽古は師匠と中段。 午前中から3時くらいまでは、茅場町で打ち合わせ。へいわ。ランチも老舗できじやき丼。帰るなり、トラブル対応に巻き込まれ、5時から10時半まで監禁。何これ、と思ううち、誕生日になっていた。いったい私は何歳になったのか。

またトラブル

昼過ぎの自分案件の打ち合わせは想像よりも問題なく進んだが、夜くらいにあらたなトラブルまみれ。 今回は直撃でないので、助かった。今のところ。呪われているようだが、これも何かのお告げか。

結局午前様

あんなに稽古にいくようにしようと思ったのに、結局12時半過ぎに会社を出た。朝は表参道で打ち合わせ。そのあとも打ち合わせ、面談、等が続いて全然こなしきれない。

特別稽古

朝10時から、特別稽古。 繰り付け表と中段の左右合計四本と、腰の回り業3本。わかる人だけわかればいいし、手順云々ではないように思った。そして、自分のビデオを見て、中段の繰り付けが思いもよらずスムースでビックリした。 業はするするとよどみなく、…

東京都大会

7時半にうちを出て、8時半前には東京武道館に到着。今年から他県の方も参加するのでかなりさばく量が増えたが、受付を例年通りこなす。試合は久しぶりに一勝したので、まあよし。演武は、女性の部は太刀落から5本、太刀をもった。十手は、残剣表裏、蹴上表…

半休 稽古2回

今日は以前からお休み予定だったが、九時から打ち合わせが入り、結局2時まで雑務をこなして半休になった。ランチは久しぶりにパスタを作って、4時半から稽古。 制定と十手。こりゃあダメだという感じ。六時半まで稽古して、一度戻って8時半から九時まで稽…

母退院

母が退院したと連絡があってまあよかった。朝は九時から恵比寿で打ち合わせ。11時頃終わって、代々木でユーリンチー弁当を買って、デスクで食べる。 打ち合わせ、面接、打ち合わせ、打ち合わせ。経費清算などやって、本当にここ一ヶ月午前様続きと振り替える…

寝坊しました

今朝は試合前ラスト朝稽古だというのに、ねとばしてしまった。夕べというか、アケガタ4時頃に超腹痛でお腹壊したのがいけなかったか。

休めません

金曜日は都大会のために休もうと思っていたけど、結局早朝から打ち合わせが入ってしまいましたとさ。母は退院できず、なかなかいろいろ辛抱が必要です。

新人ふたり

今日から新人が二人入社。 まるで4月の新入生のようだ。早めに出勤して、諸々準備指示して、表参道で打ち合わせ。 2時頃戻り、打ち合わせ続き、電話対応。面接。と続き、12時過ぎに会社を出た。ふう。

都大会用演武の稽古

昼に母のお見舞いにちょっとだけいって、あとは都大会用の稽古。

六本木 サントリー美術館

朝稽古は師匠と十手と中段。少し昼寝をして、サントリー美術館へいった。

事情聴取

10時からに17時半まで表参道で事情聴取。ランチのたんたんあえめんはちょっともたれた。帰り道に母のお見舞いによった。茶色の腹水が管から出ていた。この砂嵐のせいで、母が入院することさえ忘れていたのが激ショックだった。砂嵐は、今日は嵐の目に入った…

砂嵐が続く

今日は朝から水天宮の打ち合わせ、ランチをヒカリエで。 帰社したらまた砂嵐で入社前面談も3人中二人しかできなかった。そして、一時過ぎに帰宅。明日は朝から事情聴取だ。

第11期はじまり 母入院

今日から会社が11期に入った。帰宅したのは11時50分頃。 業量が減らない。そして、妹から母が入院したとのこと。大事でないはずで、予定通りだが、忘れていた自分がすごくショックだった。