毎日が本番

ライフログ

東京都大会

7時半にうちを出て、8時半前には東京武道館に到着。

今年から他県の方も参加するのでかなりさばく量が増えたが、受付を例年通りこなす。

試合は久しぶりに一勝したので、まあよし。

演武は、女性の部は太刀落から5本、太刀をもった。

十手は、残剣表裏、蹴上表裏、一乱剣表。

中段は、一力、押詰、乱留、真進、横切留。

昨日稽古しておいてよかった。


凄く疲れていて、朝はどうして私はこんなに自動的に営業的なふるまいができるのか不思議だったが、演武のときは、今、この時を大切に。と思ってできることを真剣にやった。

昨日から料理も先輩が全部やってくれて楽だったし、帰りにおごってもらったし、ほんとに今回は楽に元気にできた。

師匠も元気でよかった。

本当は、仕事は適宜にして、できるだけ稽古したい。今しかできないから。