毎日が本番

ライフログ

He make it!

三浦雄一郎さんが、5月26日日本時間午前10:48に、世界最高峰エベレスト(8848m)に登頂成功なさった。

Miura Qomolangma 2008 Project

小学生の頃から大好きで、昨年ラッキーなことに仕事で取材をすることができてからは、益々尊敬していた三浦さんが、成し遂げた快挙に、感動した。
この日までの長い毎日、いろいろな準備、トレーニングを重ねていらしたことだろうとか、チベット自治区への立ち入りが規制されたため、やむなくルート変更したこととか、いろいろ三浦さんチームのご苦労を思うと、どんなにうれしいだろうかと思う。ことばではきっと言い表せないことだろう。

三浦さんは、「一般の75歳より心臓が悪い自分が、、」とおっしゃる。身体がどうだこうだと言い訳にする以前に自分の身体や精神をどう使いこなすかという決意レベルが、圧倒的に高いのだ。

三浦さんへ;勇気と感動をありがとうございます。